鼻呼吸で美形になる!口呼吸は、「アデノイド顔貌」の要因に

本来、動物は鼻で呼吸する。
人間も赤ちゃんの時は、口呼吸は出来ない。
(生まれたばかりの赤ちゃんは皆鼻呼吸のみで早期の離乳食などで口呼吸が身についてしまうという)
成長する過程によって口呼吸をするようになる。

人間にとって口呼吸は、本来なら必要ないのだが、それが当たり前のように癖になっている人もいる。
花粉症や鼻かぜなど、鼻が詰まったときは、鼻呼吸だけだと呼吸困難になるような気がするので、
こういう場合は口呼吸する必要があるのではないか!と筆者は思っているのだが、口呼吸のディメリットは恐い。

口呼吸が好ましくない理由は、人体における役割がそもそも呼吸器ではないため。
中でも「アデノイド顔貌(がんぼう)」と呼ばれる独特の顔つきになるの原因にもなるので
健康と美容の両面から見ても避けた方が良いらしい。

スポンサーリンク

【アデノイド顔貌とは】

喉と鼻の奥にあるアデノイドが口呼吸をする事で肥大し、顔全体が歪んだりたるんでしまった顔の事で、
アデノイドが肥大していなくても口呼吸をする事で同じような顔つきになるので、アデノイド顔貌と呼ばれる。

思い返してみると「顔が面長で咬みあわせが悪い」、「風邪を引きやすい」などという人が居るが、
口呼吸をよくしている気がする。

筆者の場合は、「鼻はフィルターの役割をしているから口で呼吸するのはフィルター機能がないから
いけない。」と見聞きしてたので口呼吸は滅多にしない。実際やると喉が痛痒くなり、咳をしやすくなるし、
声にも影響してくる。

【口呼吸の欠点は】

乾燥した冷たい空気が口から直接体内に取り込まれるので口腔内および喉が乾燥する。
細菌などが直接侵入して粘膜に炎症が起きる。
風邪をひきやすくなり、また「口臭」や「虫歯」、「歯周病」にもなりやすくなる。
高齢者の場合、睡眠の時に口呼吸で、細菌が肺に入り肺炎を起こすことがり、鼻呼吸にすれば肺炎は激減するとか。

何かに集中している時に、口が「ポカ~ん」と空いて口呼吸してしまう場合がある。
ゲームに熱中している時や、ピアノを弾いているとき(演奏している子が思いっきり口ポカ~んとしてたのを見た事がある)など。
無意識にやってしまうので本人は気づかない事が多いのではないだろうか。

また、風呂に入ってるとき、水中に潜ってるときなどは鼻に水が入らないように、口で呼吸してしまってる気がする。

カラオケで声の良く通る人や上手い人と、そうでない人の差は、「口呼吸」か「鼻呼吸」という事も関係してるのだろうか。
(もともとの歌の得て不得手の差や、酒の飲みすぎで声がガラガラな人もいるからそこら辺も考慮しないといけないが)

アデノイド顔貌は、病気ではないが矯正が必要な場合があり、以下のような特徴がある

(1)顔が面長
(2)上顎、下顎の横幅が狭い、V字型をしている
(3)上顎の前歯が前突している
(4)上下の前歯のかみ合わせが浅い
(5)前歯の歯並びが凸凹
(6)唇がめくれて厚く、乾燥して荒れている
(7)鼻が小さく狭く、鼻翼が平坦で鼻孔が小さい
(8)上顎に対し下顎「が後方位にある

もし上記の特徴がみられる(気になる)なら、自分の「鼻呼吸」と「口呼吸」の頻度を見直してみてはどうだろうか。

鼻呼吸で嬉しい美容効果

・小顔になる
(舌の位置が改善するので顎のラインが変わるため)
・美肌効果
・鼻筋が通る
・いびきをかかなくなる
・よく眠れるようになる
・便通がよくなる
・口内炎ができにくくなる

【口呼吸を治す方法】

ガムを噛む。※虫歯の心配が無いように「無糖」のものを。
ガムを噛むことで、扁桃リンパ輪(喉の奥にあるリンパ組織)の免疫器官が活性化する。
口を閉じて噛むことにより、顔面表情筋の力が向上するので口が閉じやすくなる。

[その他には]

(1)療用のテープを貼る、又は、おしゃぶりをする
(2)睡眠中は口唇を逆ハの字にテープを貼る。
(3)鼻孔拡大装置を使う
(4)冬場はイソジンでうがいを心がける(鼻詰まりを防ぐため)
(5)漢方薬を飲む

 急性扁桃炎やアデノイド、習慣性アンギーナなどに有効。
 これらは、全て漢方薬で治療が可能とのことで、子供の急性扁桃炎にも良く効くという。
 アデノイドによる中耳炎にも良く効くという。

※漢方薬は、同じ症状でも、個人差があり、体質も考慮が必要なので、(5)に関しては、漢方治療も行っている耳鼻科に行き、自分に合った処方をしてもらうといいだろう。

(1)と(2)に関しては、おしゃぶり(海外では3歳くらいまで、おしゃぶりを意図的に行うという)は、人前ではなかなかやり辛いので、
「寝る時に口にテープを貼って矯正する」という自宅で容易にできる方法が下記の商品。
2~4週間で効果があるという報告もあるので試されてみてはいかがだろうか。

セレブリーズ(Celebreeze)鼻呼吸口止めテープ [24回用] 1個

新品価格
¥680から
(2015/1/16 11:24時点)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>